サポート・お問い合わせ
ゲーム Q&A一覧
PS4
Gleamlight(グリムライト)
地面に剣が刺さった画面から、ゲームが始まりません。
壁が邪魔で先のエリアへ進めません。
注意深く周りを見渡して、怪しいものがないか調べてみましょう。
トゲや敵が邪魔で先へ進むことが難しいです。
「剣の記憶」からその能力を推測したり、実際にコントローラーのボタンやキーボードを押してみましょう。
敵が強くて先に進むことができません。
諦めなければ必ず、先へと進むことができるようになるでしょう。
SIMPLEシリーズG4U Vol.1 THE 麻雀
コントローラーが振動しない
タイトルアップデートをお試し下さい。
サポートプレイはどのモードでも使えるのか
PS5でPS4版「THE 麻雀」を遊ぶことはできますか?
PS5でプレイするには、システムソフトウェアを最新バージョンにアップデートしてください。
詳細については PlayStation.com/bc を参照してください。
地球防衛軍6
PS5版→PS4版へのセーブデータ移行はできますか?
PS4→PS5へのセーブデータ移行は可能です。
シーズンパスには全てのミッションパックが含まれますか?
※(2023/08/17時点では全てのミッションパック「Lost Days」「Vision of Malice」が配信中です。)
■「地球防衛軍6」公式HP
https://www.d3p.co.jp/edf6/dlc/
地球防衛軍5
シーズンパス(デジタルプレミアムエディション)を購入したが、追加ミッションパックがダウンロードされない。
その後、[PS Store]にて、追加アイテム「追加ミッションパック1 エキストラチャレンジ」をダウンロードしてください。ダウンロード完了後、アプリケーションを再起動することで追加ミッションパックが反映致します。
なお、ゲームのアプリケーション起動中に追加コンテンツがダウンロード完了しても、追加コンテンツは適用されません。
ダウンロード完了のお知らせが表示されたら、PS4本体/アプリケーションを再起動してください。
再起動で反映されない場合は、[設定]>[PSN]>[ライセンスを修復する]を実行することで解決する可能性がございます。
■「みんなで解決!PlayStation®のサポートコミュニティー」 ダウンロードに関するFAQ一覧
オンラインプレイ接続が切れてしまいます。 NATタイプによる障害である場合、どのポート番号を解放したら良いのかなど、対応策はありますでしょうか?
PlayStation™Networkを仲介しておりますため、弊社より詳細についてご案内可能な情報がございません。
なお、ポート番号の指定等はPlayStation®4ユーザーガイドのWEBページに記載がございますので、
下記リンクよりご参照ください。
■PlayStation®4 ユーザーズガイド(「設定」>「ネットワーク」>「インターネット接続の診断をする」)
「地球防衛軍5」では、4の時のようにプレイ動画公開許諾に関しての開示はありますか?
下記URLよりご確認ください。皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。
■「地球防衛軍5」動画・静止画投稿に関するガイドライン
PlayStation Vitaでのリモートプレイには対応していますか?
なお、背面タッチ機能は非対応でございます為、
予めご注意くださいます様お願い申し上げます。
オンラインでの分割プレイには対応していますか?
地底のミッションにおいて、敵のすり抜けが洞窟内で発生し、撃破不能になり進行ができなくなります。 敵が行動限界の範囲を超えて引っかかって動かない事があります。
ご申告の現象が発生した場合は、一度「退却」を行って頂き、改めて該当のミッションを最初からプレイして頂けますでしょうか。
頂いた情報は製品の品質向上のため、今後のアップデート等の実施における参考とさせて頂きます。
建築物内にアイテムボックスが入って取れなくなります。
建築物を攻撃して頂く事で、建物内に入り込んでしまったアイテムの入手が可能となりますが、
建物の破壊が可能な武器を装備していない場合、獲得は不可能です。
どうしても全てのアイテムを取得したい場合は、
建物を破壊可能な爆発系の武器を1種類装備の上、ミッションに挑戦して頂く事をお勧め致します。
画面分割プレイ時に、2Pプレイヤー側のアーマー値が初期値に戻ってしまいます。
※左上の「現在値」に表示されている数値が、固定されているアーマー値となります
なお、アーマー値を固定している場合は、「最大値に戻す」に設定して頂くことで、成長後のアーマー値を表示することが可能でございますので、
お手数ではございますが、上記についてご確認くださいます様、お願い申し上げます。
地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR
ミッション65、66で発煙弾が表示されない・ビーグルが呼べない
オンラインプレイでミッションが開放されない。
「???」となっているミッションが無いかを確認下さい。
ま~るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍 EARTH DEFENSE FORCE: WORLD BROTHERS
ローカル通信で不具合が起きます。
» Nintendo Switch版『デジボク地球防衛軍』ローカル通信の不具合に関するお詫びと回避方法
キーコンフィグ(操作ボタン設定変更)はできますか?
クロスプレイはできますか?
ダウンロードコンテンツコードを入力したり、ダウンロードコンテンツを購入しても反映されません。
夏色ハイスクル★青春白書 ~転校初日のオレが幼馴染と再会したら報道部員にされていて激写少年の日々はスクープ大連発でイガイとモテモテなのに何故かマイメモリーはパンツ写真ばっかりという現実と向き合いながら考えるひと夏の島の学園生活と赤裸々な恋の行方。~
主人公のニックネームを変更しても、デフォルトのニックネームで呼ばれる。
キャラクター図鑑に登録されないキャラクターがいる
PS3版とPS4版でセーブデータの共有は可能ですか。
バレットガールズ ファンタジア(Bullet Girls Phantasia)
PS4版とPS Vita版の主な違いを教えてください。
PS4版とPS Vita版とで、ハード性能に応じて処理や敵キャラクターの配置、グラフィックの表示効果、演出などに違いがございます。
PS Vita版の一部のミッションでは 「バディ」ではなく「サポーター」を選択する場合がございます。
「サポーター」とは前作にあったシステムで、選んだキャラクターは戦闘に参加せず、特殊な効果をプレイヤーキャラクターに与えます。
また、PS Vita版のストーリーの途中で発生する尋問特訓では、配置される尋問ギャラリーが最大2名になります。
メニュー画面から選択する尋問特訓では、シングル尋問、ダブル尋問、逆尋問いずれも最大3名までギャラリーを配置することができます。
PS4 全般
基本トラブルシューティング(ゲームがフリーズする/ネットワークエラーが発生する等)
-------------------------------------
■PlayStation本体の再起動
■時間を空けてのゲームプレイ
一度本体の電源を切り、一定時間放置した後、
再度ゲームをプレイ頂くことで問題が改善する可能性がございます。
■PlayStation本体のシステムソフトウェアのバージョンを最新にする
本体の機能画面から設定 > システム>システム情報の順に選択し
[システムソフトウェア]を最新の状態にして頂きますようお願い致します。
■ゲームバージョンのアップデート
【ゲームデータのアップデート方法】
1.ホーム画面上で「Options」ボタンを押す
2.「アップデートを確認」を選択し最新版になっていない場合はそこからアップデートを行う
■データベースを再構築する
※セーフモードで起動後、[データベースの再構築] メニューが確認できます。
■ご利用のモデムやルータ等の再起動
■有線で接続する
■ご利用のNATタイプを確認する
(もしNATタイプが2と3であれば、通信エラーが出る場合がございます。)
■インターネット回線が複数ある場合はそれぞれ異なる回線を利用する
-------------------------------------
上記内容をお試しいただいても改善が見られない場合には、
その結果を記載のうえ、一度お問い合わせ窓口よりお問い合わせください。
DLCが反映されません。
-------------------------------------
■「ライセンスの修復」を行う
下記手順にて「ライセンスの修復」の実行をお願いします。
PS4の場合:設定>アカウント管理>ライセンスを修復する
PS5の場合:設定>ユーザーとアカウント>その他>ライセンスを修復する
■ コンテンツの再ダウンロード
[ライブラリー]からゲームを選択し、[PlayStation Store]に移動します。
「追加コンテンツ」に該当DLCがない場合は、一番右にある「すべての追加コンテンツをみる」を選択する。
購入済の該当DLCを選択し、表示された詳細画面の「ダウンロード」ボタンを押す。
■ サインイン中のSENアカウントを確認する
該当DLCをご購入頂いた際に使用していたSENアカウントでログインができているかご確認下さい。
■ Play Station本体でのコンテンツ共有を有効にする
下記手順にて「PS5でコンテンツ共有」を有効に設定頂きますようお願いします。
※有効に設定されていた場合、一度無効に設定し再度有効にしてください。
設定>ユーザーとアカウント>その他>コンテンツ共有とオフラインプレイ
■ゲームとDLCの再インストール
PS4→PS5へデータの転送を行ったのにPS5に反映していません。
データの転送が完了しなかった可能性がございます。
なお、時間をおいてゲームを起動した際にデータが引き継がれる可能性がございますので、
一度お試し頂きますようお願い致します。
上記をお試し頂きましても、問題が改善しない場合は、
データの転送以外の方法にてセーブデータを移行していただきますようお願い致します。
PS4本体からPS5本体へのセーブデータ移行方法につきましては、下記PlayStaionサポートをご参照くださいませ。
■PlayStation®4からPlayStation®5にゲームとセーブデータを移行する方法
MAGLAM LORD/マグラムロード
戦闘でガードはできますか?
ため攻撃、固有技など、戦闘中の操作については「おしえて!サティウス」のチュートリアルより「バトルの基本」をご参照下さい。
キャラクターの「好物アイテム」を使う方法は?
フィールド画面・戦闘画面にて、該当のアイテムを選択してご使用下さい。アイテム使用のボタンを長押しすると、使うアイテムを選択することができます。
※好物アイテムで好感度がアップするのは、該当のキャラクター本人が使用した時のみですのでご注意下さい。
フィールドで会話をする方法は?
魔王が出現した状態で「Switch:Aボタン」「PS4:○ボタン」を押すと会話が行えます。
チャプター1の魔剣鍛造チュートリアルを終了することができません
魔剣を作った後、デコアイテムを1つ装着してから「戻る」ボタンを押すことでチュートリアルを終了することが可能です。
もっと!にゅ~パズ松さん ~新品卒業計画~
Nintendo Switch Liteには対応していますか?
本作は、TVモード、テーブルモード、携帯モード全てに対応しております。
「Switch」と「Switch Lite」の機能比較は下記リンクをご参照ください。
Nintendo Switch公式サイト
ダウンロードコンテンツを購入しても反映されません。
1.「スコアチャレンジ」にて「サンリオキャラクターズコラボ」のバナーを選択(購入情報の認証が行われます)
2.ゲームを再起動する
イベント(スコアチャレンジ・スタートレジャー・6つ子クエスト)やガチャの中身はどうしたら増えますか?
プレミアムガチャの「かぶりなしだよ!」とはどういう意味ですか?
※「かぶりあり」のガチャよりも、コイン消費が多めになっております。